3泊4日で旅に出る会社員の旅ブログ

会社員でも旅に出たいをテーマに、サラリーマンの吉川が、駐在するメキシコを中心に旅した記録をつづります。チアパス州の奥地にあるエバーグリーン牧場を舞台に繰り広げられる人や動物との出会いが第1作目です。

ネオンテトラに救われた

お題「#買って良かった2020

f:id:Shinjiyoshikawa:20201221023211j:plain

カラフルな「メダカ」、ネオンテトラ

外に出るな、人と距離を置け。

ここメキシコでそんな呼びかけがされ始めたのは今年の四月ごろです。

子供は学校に行かなくなり、僕自身も会社に行けない日々が続きました。

 

家の中で四六時中過ごすのが苦手な僕にはそれはストレスのたまる日々です。

そこで家族で話し合って購入したのが、観賞用の魚。

 

ある日曜日にマスク、フェイスシールドを完備した状態で近くにある熱帯魚屋さんに行きました。実はもともと探していたのは熱帯魚ではなく、メダカだったのですが、この国で売っているメダカは、どうも日本のような地味なオレンジ色ではなく、人工的に着色されたような緑や黒のものばかり。

 

そこで、同じぐらいの大きさで試しに買ってみたのがネオンテトラ

1匹25ペソ(130円ぐらい)でした。2匹飼ったのですが、1匹は数カ月して死んでしまいました。でも1匹残っていて、どうも一緒に年を越せそうです。

 

魚も臆病な方が長生きするのか、餌をやるとき以外は、人影が見えるだけで逃げ回るのですが、飼い始めた時の1.5倍ぐらいの大きさになりました。

 

「あれ、こんなにおおきかったっけ」

 

といつも思います。

でも、こいつのおかげで無味乾燥なリビングに、ほっとできるスペースができました。

暇になると、その前に座って、きれいなネオンカラーを眺めることができます。

 

今年の状況は、一つの時代の終わりと始まりを予感させるほどの大きなものだったけれど、魚一匹でこんなに気持ちが和らぐのかということも発見したのでした。

 

アイテムというと魚に失礼ですが・・・。