3泊4日で旅に出る会社員の旅ブログ

会社員でも旅に出たいをテーマに、サラリーマンの吉川が、駐在するメキシコを中心に旅した記録をつづります。チアパス州の奥地にあるエバーグリーン牧場を舞台に繰り広げられる人や動物との出会いが第1作目です。

わりあいに本格派のラーメンと遠くを見つめる女性

メキシコは古くから壁画アートが受け継がれている。

フリーダ・カーロの夫「ディエゴ・リベラ」が世界的に有名だが、他にもシケイロスなど日本ではそれほど知られていないが数々の名作を残した壁画画家はたくさんいる。

でも、もともとはいきなり画家になったわけではない人もいそうだ。壁があれば描く。これは多くの人道行く人に一番目につきやすいキャンパスとして、アートを志す人に衝動を与えるのだろう。

私の住むメキシコシティでもいたるところに壁アートが存在する。

今回から不定期で「メキシコの壁アート」と題して、街で撮影した壁を紹介する。

先週までなかった壁のアート、ラーメンをお箸で食べようとする姉さんはなぜか寂しげに遠くを見ている。Ramenの文字もしっかり入っている。

 

第1回目は、とあるラーメン屋の壁。実は結構家から近いので今回行くのは2回目だが、先週までなかった絵が突然現れた。

「アーティストが定休日の月曜に来て描いてくれたのよね」

とちゃきちゃきの女性店長が自慢げに言った。

ちなみにラーメンはメキシコでこれから空前のブームになる予感がしている日本食だ。

まず、マルちゃんのカップヌードルは日本ではたぶん売れないであろう非常に質素なものが、どこのコンビニや街角の小売店で必ず置いてある。

メキシコ人にとっては国民食になってしまっていて、レモンやチリパウダーを入れて食べる人も多い。

そんなヌードル受け入れの土壌があるうえに、日本で修行した日本人が店舗を開き始めている。今回のお店は日本人常駐ではないが、店主は日本人。麦茶だって出てくるし、当然割りばしで食べる。

チャーシューラーメンには、「なると」という名前がついていた。

これまで日本に帰ったらラーメンを食べたくなっていたが、いつの間にかメキシコでもレベルが上がり始めていて、うまい店にはしっかりと行列ができる。メキシコ人YouTubeが出資している店もすごい人気らしい。そういえば中東でも空前のラーメンブームと聞いたから、アラブ系の混血も多少はいるこの国でもあと3年ぐらいですそ野が広がるかもしれない。

だからたぶん僕自身も、本気の寿司であるとか、本格懐石料理にしか今後日本に帰っても触手が伸びないかもしれないな、などと最近は思っている。

 

おまけでこの小さなお店(20席ぐらい)の2階から、3階に上がる本当に小さな三角形の壁に登場したアートを紹介する。

 

2階から3階に上がる狭小スペースにもアートが。なるとがさりげなく入っている。

何だかおしゃれだな。

冷えた麦茶を飲みつつ、チャーシューや麺をそっと口に運んで味わった。

メキシコではずるずる音を立てるとマナー違反になるので。