3泊4日で旅に出る会社員の旅ブログ

会社員でも旅に出たいをテーマに、サラリーマンの吉川が、駐在するメキシコを中心に旅した記録をつづります。チアパス州の奥地にあるエバーグリーン牧場を舞台に繰り広げられる人や動物との出会いが第1作目です。

出版記念トークイベント 満員御礼! ありがとうございました!

いやあーー。感動しました。

あいにく前日からしんしんとノンストップで雪が降り続け、イベント当日の朝から除雪車や雪かきの人で通りはざわついていました。

f:id:Shinjiyoshikawa:20231225140540j:image

凍る寒さの中、ストーブで毛矢珈琲の室内を温めながら、マスターと僕の準備はああでもない、こうでもないと進みます。

途中、PCとプロジェクターの接続がうまくいかないとか、本当にこんな積雪25センチの足元の悪い中人は来るのかと心配してしまうシーンが何度もありましたが、何とか30分遅れで開演。

2000円の入場料にはフード・ドリンククーポンが3枚つき、メキシコのビールカクテル「ミチェラダ」やテキーラ、メスカル各種、タコスなどが選べます。当日僕がスーツケースで運び込んだ酒や食材をふんだんに取り入れ、マスターが研究して作り上げたシークワーサー入りサングリータと言うチェイサーも、セットでテキーラショットにはつくというこだわりぶりです。

マスターにドリンクをもらう来場者。国籍は日本、メキシコ、アメリカの3か国でした。

トークは、メキシコのトリビアに始まり、「ライフステージにより旅の姿は変わる」「不便な旅が流行っている」「旅の名言や本」、それに山と電波とラブレターの読者レビューを一部ですが、紹介しました。

最後に、エバーグリーン牧場のオーナー、サムエルが今回のイベントのためにわざわざ作ってくれたビデオクリップを流しました。テクノロジーを嫌う彼がどんな思いでいろいろなシーンを切り抜いて、娘と一緒に編集してくれのたかと思いをはせながら見ていると、ステージで熱いものがこみあげてきました。

天井からPapel Picadoというメキシコでよく使われる切り絵を飾りました。

二階のギャラリースペースで、急づくりの民芸品セレクトショップをこしらえました。ペソ高のため、ほぼ原価です。とにかく雰囲気を味わってもらえればいいなと考えたのと、時間がなさすぎて一部ヤケクソになっていたのも加わってそうなりました。プロレスやフリーダカーロ、死者の日関連の笑うガイコツグッズなども並べました。

超ミニコーヒーカップは、テキーラグラスほどの大きさです。

タコスは料理を研究されている地元の方が、カルニータなどの具を作り、カフェのスタッフがその場でトルティージャを焼くというライブ感がほとばしる厨房でした。

タコスは早々に完売。

というわけで、ライブトークの後はそのまま懇親会的な飲み会が始まりました。

みなさん参加者はアーティスト、カフェやバーのオーナー、不動産の営業マンなど様々です。

ほぼ徹夜で準備したり、70Kg の荷物を持ち込んだり、羽田からの飛行機に乗り遅れて、小松空港から福井に鈍行で着いたら吹雪で、と大変でしたが、こんな経験はもうできないだろなあ、と思いながら来場してくれたみなさんとワイワイ話をしながら夜がふけました。

ところで福井は雪国なので、幹線道路の地表からは雪を溶かす水が噴水みたいに出ているんですね。初めて見ました。

いやあ、楽しかったし、感動しました。本を買ってくれたみなさん、すでに買ったうえで読んでから来場してくれたみなさん、本当にありがとうございました。サインするのはいつになっても恥ずかしいけど、頼まれれば必ずすることにしましたよ。

この雪の中、神奈川県から泊りがけできていただいた方もいて、こんな体験できるなら、もう1冊本書こうかな。