3泊4日で旅に出る会社員の旅ブログ

会社員でも旅に出たいをテーマに、サラリーマンの吉川が、駐在するメキシコを中心に旅した記録をつづります。チアパス州の奥地にあるエバーグリーン牧場を舞台に繰り広げられる人や動物との出会いが第1作目です。

33話 ぬるぬるの中で

f:id:Shinjiyoshikawa:20200409140422j:plain

泥の中に足を突っ込むのは何十年ぶりだろう

 

「分かったかい。泥があっても馬は平気で歩くように見えるが、実際は今のあんたたちと同じで、馬にもバランスはとりづらいんだ。だから上にいる人間は、それを分かったうえでうまく体重を移動させないといけない」

かなり上級者にならない限り、泥の中を馬に乗って歩くことはないだろうが、僕にはそれよりも何よりも、真面目にこの「泥ぬるぬるセッション」を受けているみんなの様子がおかしくて仕方なかった。

彼らは、僕もそうだけど、泥に素足で入ることなんて生まれてこの方そんなに経験したことはないだろうし、そこから出た後、軽く手で泥を払っただけの汚れた足を、靴下に突っ込んだこともないに違いない。

日帰りで来ていたスウェーデンの二人は、どろどろの足のまま、宿があるサン・クリストバルまでタクシーに乗って帰るだろう。そんなことお構いなしにサムエルが話している間、特にアンナはずっと泥を一所懸命手で落とし続けていた。

そりゃあ、この牧場に泊まっている僕やデイビッドやバーニャは部屋に帰れば着替えもシャワーもある。だけど日帰りで馬に乗りに来たアクセルやアンナは、まさか靴下の替えを用意するなんて思いもつかなかったはずだ。そしてこんな体験は良い思い出として後にサンフランシスコやスウェーデンで面白おかしく語られるに違いない。